大学生の自由研究
記事の科目
2015/03/22
書いた人:江坂大樹&久保裕太郎

1日目の移動距離:約42.7km
Googleマップの推定所要時間:約8時間46分
実際にかかった時間(休憩など含む):13時間15分
泊まったところ:近鉄四日市駅近くのネカフェ

6:00 笠寺駅へと向かう電車

旅を探検だと勘違いしている男

江坂:おはよう。始発で出発と聞いてこの歩き旅の本気度を改めて認識した。

久保:遊びじゃないんだ。行くなら当然始発。

江坂:うわーもう。この歩き旅本気じゃん。おじいちゃんの散歩的なレベルかと思ってたよ。

久保:いくらなんでもその格好は歩き旅をなめてるんじゃない。

江坂:俺は形から入るタイプだからね。やっぱ雰囲気は大切にしたい。

久保:もうなんか心配になってきた。最後までちゃんと歩けるんだろうな。

江坂:探検隊だからね(適当)

海外ではこれかマーズバーが定番

久保:非常食は用意してきたんだろうな?俺はカロリーメイト。

江坂:俺はスニッカーズ。食ったことないからこれが初めて。

久保:中身のキャラメルでべとべとになるぞ。

江坂:えー!知らなかった。キットカットがデカくなったみたいな中身だと思ってた。

べとべとになるのがいやなので、スニッカーズはこの日の朝ごはんになった。

6:45 笠寺駅到着

刈り上げは気合の表れ

江坂:俺もわざわざこの旅のためにこの格好揃えたけど、お前も髪型で気合入れてきてるな。

久保:髪切りに行ったらへんな髪型にされた。髪型はどうでもいいから、とりあえず1号線を探そう。

久保の適当ナビのせいで1号線なかなか見つからず。

江坂:別に1号線にこだわらなくても最終的に京都に向かえればいいんじゃない?

久保:いや、まずは1号線に合流しなきゃだめだ。

江坂:結果的に京都方面ならいいのに。

(いきなりこの時点で若干ピリピリした。この歩き旅において最も避けなければならないのは2人が喧嘩してしまうことだ。)

7:20 国道1号線に合流

これに沿って歩けば京都に着くはず

久保:ビルや店が立ち並ぶ普通の大き目の通りだ。しばらくはこのつまらん景色が続くな。

江坂:そうだね。俺はもう尻が疲れてきたけど。

久保:普通尻から疲れるか?ケツで歩いてんのかお前は。

江坂:悪かったな、ケツで歩いて。でも多分全人類の40パーセントくらいはケツで歩いてると思うぞ。

江坂「もう疲れてきた」

9:45 新川付近

unoのポーズ

江坂:こういう標識があると1号線沿いを歩いてて、京都に近づいている実感がしていい。

久保:じゃあ記念撮影をしないとな。

江坂:こんな余裕があるのも最初だけだよ。きっと。

落ちているパチンコ玉を拾う

江坂:うわーパチンコ玉だ!うれしい。

久保:よかったな。懐かしいよね、こういうの。

江坂:え?お前小さい頃拾ったことあるのか。

久保:いや、お前すぐ落ちてるもの拾いそうだから子供の時拾ったことあるかと思って。

江坂:そんな、人をすぐがらくたを拾って持ち帰るマシーンみたいに。

やっぱりすぐに落ちているものを拾っちゃう

江坂:なんだろうこれ。

久保:おいおいまたいらんもんなんか拾って。どうすんのそれ。なんかのリモコンっぽいけど。

江坂:なんだ、使えない。いらないなあ。

久保:拾ったんだから元に戻すなよ。

江坂:しまった!まさか元通りに地面に置くわけにもいかないもんな。これゴミ箱しばらくねえぞ。

10:30 蟹江町

ザ・1号線という感じの色彩

久保:名古屋のヤバイとこランキング1位の蟹江じゃないか。

江坂:あんまり適当なこと言うなよ。ぜんぜんヤバくない。

道沿いにある植木

久保:なんだか変わった植木だな。

江坂:疲れてるからか、座布団に見えてくる。

11:20 弥冨市

久保:弥冨なんて愛知の果てだな。

江坂:朝7時くらいから歩いて4時間とちょっと。こんだけ歩いてもまだ愛知県から出られないのか。先は長い。

久保:距離もそうだけど、3日目くらいには峠を越えるわけだから、これだけ道がしっかりしてて歩道もあるってのはルートとしてはいいほう。

価格破壊の代名詞、キンブル発見

久保:せっかくだから寄って適当に昼飯でも買うか。

江坂:やった。初キンブル。

江坂:あめ(袋入り)が50円、カップめんが40円、オールアップルが60円。めちゃ安い。

久保:一杯買っていきたいけど、荷物になっちゃうからな。必要最低限の分じゃないと後で困る。

江坂:アロエそうめんの缶詰が重さのわりに一番安い。それを口に出して言ったらおじいさんに復唱された。九官鳥だったかもしれない。

久保:缶詰なんてこの旅に一番不適切だよ。重いしゴミもでるし水分は無駄だし。俺はカンパンとバナナチップスとカップめんだけにしとこ。

江坂:じゃあ俺はあめとカップめんとカンパンとピーナッツとカリカリ梅で。全部で225円。これ、旅とは関係なくまた来たい。

久保:(江坂結構買ったな。)

12:15 弥冨駅

初の休憩

タダで座れる椅子があるだけで幸せ

江坂の昼飯はこのうちカンパン(完食)とカリカリ梅1個

マメ防止のため、靴下を脱いで乾かす

13:10 木曽川

橋が超でかい。

江坂:そうとう大きい橋。ほぼ海の上を歩いてる感じだ。橋を渡っているだけなのに楽しい。

久保:トラックが横を通ると橋がめちゃめちゃ揺れる。

江坂:結構怖い。ちょっとしたアトラクションの気分。ほんとにちょっとだけど。

ナガシマスパーランドがうっすら見える

橋の隙間に残されたカバンは、中身の確認をしたくてもできない

久保:誰がどういう状況で落としたのかを考えると悲しくなる。

江坂:そうだね。(気のない返事)

長い橋が終わると初めて歩き旅っぽいものが

久保:道しるべがあると俄然やる気が出てくる。

江坂:・・・(興味ナシ)

14:45 神社で休憩

江坂:うわぁもう膝裏が痛くてしょうがない。ちょっと休ましてくれ。

久保:仕方ない。ちょっとだけだぞ。

江坂:お前全然疲れてないな。

久保は多少太ももにきてるらしいが、依然余裕を見せる

世紀末

久保:ウー、ウェルカムトゥディスクレイジータイムッ!

江坂:こういう変なのみるとやる気が出てくる。

15:40 モノマニア(リサイクルショップ)で買い物

ヤングドーナツを買って店を出ると久保がチキンを握ってた

江坂:すごいもん買ってるな。食欲丸出し。

久保:食いたいものを食べて何が悪い。これUSJで食べた味がするぞ。

江坂:久保はこれからはもうUSJに行かなくてもここに来ればいいわけだな。

目標の四日市まであと9キロ

江坂:やっと四日市まで2桁切ったぞ。

久保:やっぱり2桁切ると違うね。もう四日市まですぐみたいな感じ。

江坂:9kmって全然すぐじゃないけどな。感覚がマヒしてきてる。

パチンコ店の居抜きで記念撮影

このあたりから2人とも急に風呂に入りたくなって、四日市駅の前に近くの温泉を目指すことに。

17:40 四日市付近

江坂の表情が険しくなり、歩くペースも落ちてきた。

江坂:足の限界が近い。でもなんとしても温泉に行かなければ。

久保:お前の歩き方、人類進化の図の左の方みたいになってきてるもんな。疲れてるなら音楽でもかけてみるか。

江坂:歩きながら音楽流すなんて、襟足だけ伸ばしてジャージ着ている中学生みたいでなんだかいやだ。まあでも確かに元気は出る。

久保:じゃあまずは宇宙戦艦ヤマトからで。

江坂:予想外。しかしなかなかのチョイス。

イスカンダルにも行けそうな気がしてきた

18:00 温泉に到着

湯気を見て腰が砕けそうになった

久保は風呂が気持ち良すぎてのぼせた

江坂:しかし今日は初日にも関わらず結構な距離歩いたな。大体40kmくらいか。

久保:当初は桑名くらいで1泊して、2日かけて四日市まで行く予定だったからね。まさか1日で四日市まで来れるなんて思わなかった。

江坂:そうだったのか。こんなに歩いたのは多分人生で初めてだ。今かなり膝裏が痛いし、今日の分の疲れがあるから、明日は今日よりもペース落ちるだろうし距離も稼げないだろうね。

久保:明日は一応亀山までいくルートと、その先の関まで行くルートがあるけど、今日より距離が少ないとはいえ関まで行くのは厳しそう。亀山で一泊するか。

江坂:いや、いけるだろう。関まで行こう。

久保:本気かよ。まあ今回は無茶をする旅だしそうするか。ただし出発は朝イチだぞ。あと、ここ(温泉)で反省会みたいになってるけど、まだここからネカフェまで歩くんだからな。

江坂:ここで寝れるなら最高だったのに。

2日目の目的地が関と決まったので、関宿にある宿へ連絡を取って宿を確保した。

温泉は19時半ごろに出発して、近鉄四日市駅には20時ごろ着いた。駅周辺で適当に夜ご飯を食べて、ネカフェに行った。ネカフェでは明日のルートをチェックして、次の日が4時起床予定なので22時ごろには寝た。

ネカフェは会員制で身分証明書が必要で、登録とかでいろいろあって多少めんどくさい。でも安いから助かる。

2日目