大学生の自由研究
イベント
最終更新日 2016/06/12



アルティメット休憩所


画像


6月4日(土)・5日(日)、名大祭メインストリートにて開催。


大学生の自由研究のいままでの活動のうち、展示できそうなものをいくつかピックアップして展示した企画です。


休憩所と銘打って、展示物がつまらなかったときは休憩できるスペースとしました。どっちにころんでもおいしいはず。




そのアルティメット休憩所での展示物を紹介します。



王さま

画像


名大に合格したてでえらそうになっている新入生を王にするイベント「王さま」で使った玉座・王冠です。


マント・王冠が玉座に置いてあって、だれでも好きなだけ王さま気分を味わえます。


画像


画像


これがいちばん人気で、ちびっこから大人まで、たくさんの人が王さまになりました。


画像


イベント「王さまごっこ」を開催しました。王冠をかぶった人が台(日本酒ケース)にのぼると周囲からたくさんの家来がやってきてひざまづくというイベントです。


はじめ家来は大学生の自由研究メンバーだけでしたが、一般客が王の威光にさらされ、家来が増えていきました。


画像


台の上の王さまは最高の気分です。(家来は王さまが台を降りるまで微動だにしません。)




巨大マグロ

画像


記事「巨大マグロでおばあちゃんを感動させる」のときに作った「巨大マグロ」です。


画像


巨大マグロを使ったイベント「解体マグロショー」も開催しました。


解体されたマグロが踊るというイベントです。


メンバー全員がショーに参加していたため、ショーの様子をとらえた写真はありません。ごめんなさい。




ギャルのにおい

画像


記事「メントスココナッツパインの謎」に登場した、ギャルのにおいのするメントスをそのまま展示しました。


ほんもののギャルが来てにおいをかいだりしていました。




古虎渓の石

画像


記事「古虎渓駅で電車を降りたら橋と川しかない」を執筆したメンバーカワセが、古虎渓駅前で拾ってきた石です。




でかすぎアフロ

画像


記事「でかすぎるアフロを作った」に登場した、でかすぎアフロです。


でかすぎるアフロを誰でも体験できます。


画像


女子高生にめちゃめちゃうけてました。全国の高校生、髪型をでかいアフロにしたらもてるかもよ。




名大合格シミュレータ(簡易版)

画像


名大合格シミュレータの簡易版です。


このボードを持って笑顔で写真を撮ると名大に合格したみたいになります。


完全版には合格者の受験番号が書いてあるベニヤ板が付属しています。


画像




シールズの看板

画像


シールを貼りまくるイベント「シールズ」のときに完成した、シールが貼りまくられた板です。


使われることのないシールにいのちを与えるイベントでした。


ビックリマンやコロコロコミックのふろくなど、なつかしいシールがたくさんあります。


画像

これはイベント当時の写真です




エジプト

画像


画像


名古屋まつり(2015)での企画「エジプト」の一部を展示しました。


展示したのは、スフィンクス、壁画、古代エジプト神、ピラミッドです。スフィンクスになれます。壁画になれます。神になれます。エジプトのにおい嗅げます。


画像

エジプト神の写真は撮り忘れました。これは名古屋まつりのときの写真です


あいかわらずエジプトは盛り上がります。なかでもすごかったのはピラミッド。


画像


ピラミッドは中にエジプトのにおいが入っていて、穴からそのにおいを嗅ぐことができる仕組みになっています。においはメンバーのイイムラ(エジプト渡航歴ゼロ)が独自の製法で調合をしたものです。


このエジプトのにおい、エジプト出身の方がかいでいて「same smell !」と叫んでいました。エジプト人公認です。


そのあと別のエジプト出身の方がもう一人きて、また同じにおいだと言って騒いでいました。この日、名大には間違いなくエジプトがありました。


このストーリーは自慢したくなります。




イベントビラコレクション

画像


大学生の自由研究がいままでに開催したイベントのビラをまとめたファイルです。


ほとんどのイベントのビラは「イベントページ」で閲覧できますが、実はイベントページには掲載していないイベントもあります。それはこのコレクションでしか見られません。





アルティメット休憩所とくべつ企画
「フリーダムペーパー枠」

画像


名大近辺で配布されている粋なフリーペーパーにインスパイアされ、大学生の自由研究の冊子「フリーダムペーパー枠」を発行しました。


コンセプトは「枠のなかにおさまろう」で、普段はほぼ無限とも思われるウェブで活動をしている大学生の自由研究のテイストを、冊子のなかに収めた内容になっています。


フリーペーパーではなくフリーダムペーパーです。1冊しか発行していないので、配布は行っていません。


アルティメット休憩所で見られなかった人のために、ここで内容をすこしだけ公開します。


画像


画像


(クリックで大きい画像を表示します。)


今後、再びお見せできる機会があるかもしれません。









画像


王さまになってもよし。においをかいでエジプトにトリップしてもよし。休んでもよし。


アルティメット休憩所の楽しみ方はさまざまです。


主婦の集団が休んでいるときもありました。スフィンクス、巨大マグロの横で世間話。異次元の井戸端を見ているみたいでした。


大学生っぽい集団に「休んでいってよ」と声をかけたときに「まだ休むほど名大祭を楽しんでねーからなー」と言われたときは負けたと思いました。


本当にそのとおりです。来年の名大祭もぜひ楽しんでいってください。


疲れたときは、『アルティメット休憩所』。





inserted by FC2 system