大学生の自由研究
イベント
最終更新日 2015/11/12



あつまれ!ぼっちっち


11月12日(火)12:00~13:00、Mei-diningにて開催しました。


ぼっちめしとは思えないほどの緊張感と興奮を味わえるイベントでした。


まず、だれがぼっちっちなのかわからないので安易に近寄れません。もうここからハラハラです。


それから座って食事をしている間も、近くに誰か座ってくるかどうかでドキドキです。もしわざわざ自分の近くにきて一人で座ってメシを食うやつがいたら、その人はおそらくぼっちっちですよね。誰かが一人で自分の近くにおぼんを置いてくると「ついにきたか!?」となりますが、実はもう1人あとからきて2人で食べ始めたりすると「ウワーッ(違った)」となります。


近くにぼっちめしをしている人がいるとものすごく気になります。ぼっちっちかどうかは確かめようがないんですが、もしかしたらぼっちっちかもしれないのでちょっとうれしいです。


「あつまれ!ぼっちっち」に参加すれば、食事中ひとりで心のなかで大騒ぎできます。スマホなんていじっている暇はありません。ぼっちめしにこんな楽しみ方があったなんで知りませんでした。




画像


「あつまれ!ぼっちっち」はそのルールの特性上、主催側ですら参加人数を把握できません。参加者がいたのかすらわかりません。


そこで当日のイベント後、ツイッターのアンケート機能を使って参加してくれた人数を調べてみました。


どれくらいの信ぴょう性があるかはわかりませんが、こんなしょうもない企画のアンケートにわざわざうそで答える人はいないと思うので(いたら連絡ください)、これをもとに計算してみると、「参加しました」を選んだのは約17人です。


実はぼっちっちは結構いたことになります。ただしそれぞれ食事のタイミングは違うので、まったくぼっちっちに遭遇しなかった人もいそうです。




ユニオンを形成できたかは、これまたわかりません。参加者も主催側もぼっちめしをするだけで、イベントを通して会場の様子を見ているわけではないので。


ですが、ぼっちっちとしてイベントに参加したメンバーの話によると、まわりにぼっちめしをしている人が結構いたようなので、もしかしたらユニオンが完成していたかもしれません。




このイベントは、ビラを作って貼るだけでほかに準備をする必要がなく、やりたい人が勝手にやるだけのものすごくエコなイベントなんですが、そのわりにおもしろくて最高です。





inserted by FC2 system