大学生の自由研究
金のかからない遊び研究会
2015/12/03



枝バトル


画像



かかったおかね:
0 円

そのへんに落ちている枝を使ってバトルしました。


ものすごい単純なんですけど、駆け引きが熱くてかなり盛り上がります。


ルール

・枝を選ぶ
・交互に枝を折って、長い方を残していく
・枝を折れなかったり、枝を落としたり粉砕したら負け


枝を折るためにパワーをこめてから10秒以内に折れなければ、折れないという判断になります。


正直大学生になってまでこんなに木の枝で興奮するなんて思ってませんでした。これ、すごい遊びです。


画像



太い枝を選ぶと、短くなるほど折りにくいので、シンプルに折れるか折れないかのパワー勝負になります。


これはこれでおもしろいんですが、


画像


細い枝を選ぶと短くても折れるので、いかにして相手につかめないほどのサイズの枝をまわすかの勝負になります。


毎ターンどれだけの長さを折るかを結構計算したりして、それで最終的に相手が爪で枝を掴んでたりすると笑いが止まりません(そして勝って大喜びします)。


画像


これは絶妙なサイズ。折れそうで折れない。折れたらほぼ確実に勝てる。このサイズになるまで何度もターンを回してます。


木の枝って、太さが均一じゃないですよね。根元が太くて、先に行くほど細くなる。なので試合の運び方によってはパワー勝負にもテクニック勝負にも持っていけるんです。そこはもう、手に汗握る駆け引きですよね。


画像


折れないとほんとに悔しいです。




大学生になってまで木の枝で遊んでるのかよ、となるかもしれませんが、それは木の枝を完全にナメてます。


ただ、この遊びは遠くの方から見るとなにやってるか分からないので、ちょっと怪しいですけど。


おもしろさ:★★★★★




inserted by FC2 system