大学生の自由研究
金のかからない遊び研究会
2015/08/13



ザリガニ釣り大会


画像



かかったおかね:
100 円

本山付近の小さい池でザリガニ釣り大会を開催しました。


午前10時ごろにやっていたら、おじさんに「ザリガニはもっと暑い時間じゃないと出てこないよ」と言われました。でも暑すぎてそんな時間にはやってられないです。(10時でもきつかった。)


ルール

・ザリガニを釣るならなんでもあり
・一番多くザリガニを釣った人が勝ち


参加者は8名ほどでした。竿を指定しなかったため、自撮り棒でザリガニ釣りを試みる猛者も現れておもしろかったです。


かかったお金はエサのするめいかの分です。シャキンとした硬いタイプではなくて、もしゃもしゃした柔らかいタイプのほうがザリガニが絡みやすくてよく釣れます。


みんなで30匹くらい釣りました。全体的にちょっとちいさめ。


画像



ザリガニ釣り大会のあとは、釣ったザリガニをおいしくいただきました。


しっぽ先端の中央の部分をひねりながらちぎると、内臓を簡単に取り出せます。あとは生きたまま鍋に放り込んで20分くらい茹でたら出来上がりです。寄生虫の心配があるのでちょっと長めに茹でたほうがいいです。


画像


ザリガニは、味のうすいカニみたいな味がします。臭みもなくふつうにうまいです。ただ、1匹から得られる身の量はえらく少ないので、どうしても酒のつまみみたいになります。また、今回は塩しか持っていきませんでしたが、なんだかんだマヨネーズが欲しくなります。


画像




ザリガニ釣りは、楽しいうえに腹も満たせて、ついでに水環境の保全にも貢献できます。素晴らしい遊びです。


おもしろさ:★★★★★




inserted by FC2 system