大学生の自由研究
名古屋大学路上の芸術研究会
2016/05/13
鑑賞者:キタダ



欲望の道


画像


発見場所:名大内の自転車置き場各所



人間にはいろいろな欲望があるものです。僕の場合「褒められたい」「ヒモになりたい」「かわいい女の子のほっぺたをちぎりたい」などなどですが、こういう自転車が一列に並んでいるところを通ると、いつもある欲望に襲われます。それは、「自転車を端っこから蹴り倒してドミノ倒しにしたい」というものです。いつもやりたいやりたいとうずうずしているのですが、もし本当にやったら警備員さんやら自転車通学の方々やらがすっとんできて、僕にむごたらしい刑罰を与えるだろうことは目に見えているので、絶対にやりません。でも僕の他にもやりたいと思っている人、絶対にいますよね?やっちゃだめですよ。僕との約束ですからね。



鑑賞のポイント
・自分の欲望と対話をしてみること。
・自転車が(あるいはバイクが)なにを望んでいるのか考えてみること。
・法とはなにか今一度考えてみること。






画像

やっちゃだめって思うとやりたくなりますよね。やりませんけど。






inserted by FC2 system