大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/11/18
書いた人:アヤト

先日テレビで、飲むヨーグルトを作っている会社の人が、
「飲むヨーグルトは普通のヨーグルトを砕いただけで、成分は全く同じ」
と言っていた。

砕くだけでいいなら、どんなものでも「飲める化」できそうなので、やってみた。








実験準備


「飲める化」の検証として、ヨーグルトは外せないが、他にもやってみたいので、プリンとお豆腐も用意した。
本当はお煎餅とかやってみたかったけど、むせてゴホォってなるオチが見えたので今回はパスします。


画像


ルールとして、スプーンなどでなるべく砕き、ストローで飲み切ることができたら「飲める化」できたとしよう。

ここらへんで、砕かなくてもストローで全部食べられるのじゃないかと思ってしまったが後にはもう引けない。ストローだけで、食べているのが面白いのだ。

さて、いざ実践なのだが、一人でやったらさみしくて死んでしまうので、サークルの新歓でやることにした。
苦痛に歪む参加者の顔が楽しみだ。


画像

なるべく人が来やすいような名前にしたが、胡散臭い


画像

一人だと贅沢に机が使える


・・・・・・・・・・・・・・・・誰も来ない。
このままだと、教室を使って、ただ僕がヨーグルトとプリンと豆腐を奇怪に食べる会になってしまう。

そう焦っていたとき!!

ガラァ
一人やってきたと思ったらメンバーのキタダだった。

彼と話していたらまた一人やってきた。メンバーの角間だ。
新歓なのにメンバーしか来ないので、しばらく待っていたら1年生が一人来てくれた。(以降Nと呼ぶ)

人がきて嬉しかったので、始めようとしたとき、キタダは帰ってしまった。
これから、起こる惨事を彼は見抜いていたのか。ユリゲラーみたい。



実験開始


では、食べ飲み始めよう。
まずはヨーグルトから。


画像

もはや飲めそうではある


セットして
まぜまぜまぜまぜ


画像

とろみが増してきた(気がする)


では、実食


画像


N「酸っぱいですね」

角間「砂糖が欲しくなります。」

アヤト「ストローで吸えるけど、飲むヨーグルトほどじゃない」

そして、飲み切ろうとしたとき

ずびびびびぃぃぃぃ

固体っぽい為か、最後に出る音が半端じゃない。
お下品だが、自然とみんなが笑顔になる。下品は世界を平和にすると言っても過言ではない。いやそれは過言か。


次にデザートのプリンにいってみよう。


画像

楽しいまぜまぜスタート!


画像

開始3分ぐらい。まだまだっ。


画像

約15分経過、指の感覚はマヒする


よし食べよう。

角間「あまっ」

アヤト「マックシェイクでありそう」

N「これは売り出しいけますよ」

甘さが過剰な気がするがおいしい。できることならさっきのヨーグルトに甘さを分けてあげてほしかった。
一時は見た目の気持ち悪さからやばさを感じたが杞憂だった。余裕だった。


画像

まだ元気なころ



この調子で豆腐も行ってみよう。


画像

思ったより一人当たりの量が多い。そして匂いもきつい。


画像

Nのがとろろっぽくなってきた。


画像

僕もとろろになれた。


最初のヨーグルトのときはこれぐらいの混ぜでもう食べてしまったが、見た目が美味しくなさそうなのでさらに5分ほど混ぜる。


画像

粒が見えなくなった


もうこれ以上は混ざらないと判断し、頂く。

一同「ううぇぇ@;。・¥@;」

アヤト「と・・とうふ・・・」

角間「醤油が欲しいですね。」

N「甘さが・・なんかクーリッシュ入れたらいいかも」

そういって、Nは購買に走りクーリッシュを本当に買ってきた。おかしな人だ。まあ、このサークルの新歓に来た時点で変わった人ってことなのだろう。うん。


画像

急に考え出すN


そしてNはクーリッシュを豆腐の中にいれた。まずいやつの体積が増えるだけだということを、ドリンクバーで学んでいないのか。
僕は何度食らったことか。中でも一番きつかったのはコーヒーとコーラを混ぜた「ヒーラー」というドリンクだ。何がヒーラーだ。回復どころか体力を奪っていったぞ。

だが、予想に反してNは
N「うん、美味しいです。」

たぶん、味覚がやられたんだと思う。
そして、さらにクーリッシュをたした。


画像

優雅に足も組みだした。


N「いやぁ、美味しいです。」

なんて言っていたが、僕は見逃していない。彼のコップはクーリッシュ:豆腐=8:2ぐらいになっていた。もうそれクーリッシュだよ。戦時中とかで嵩増ししたクーリッシュだよ。


一方、角間はかなり苦戦していた。豆腐と一緒に入ってた汁を入れたらよりまずくなったようだ。


画像

懲りずに炭酸をいれる


画像

プリンの残りも入れる


画像

とうとうクーリッシュにまで手をだした


画像

未知の液体の出来上がり


とうとうやってしまった。ドリンクバーで一番やってはいけない多重混ぜだ。
苦しみながら飲んでいたが、飲み切ってもらうしかない。
お残しは許さない。






実験終了


こうして、実験は終了。Nはクーリッシュを普通に食べても豆腐の味がする後遺症が残ってしまったがそれを除けば、みな五体満足。
食べ物系の実験で毎回気づかされるのだが、やはりそのまま食べるのが美味しい。


画像

格別のうまさ


「飲める化」は出来るが、液体と化した物を固体に戻すのはできない。
他の物を混ぜ合わせることは出来るが、混ざった物を取り除くことは出来ない。
美味しいものをまずく出来るが、まずくなったものを美味しくすることは出来ない。
つまりこれらは不可逆反応なのだ。また、ひとつ勉強になった。

めでたしめでたし。






inserted by FC2 system