大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/11/06
書いた人:イイムラヒロキ

画像

家にあったガラクタ箱を開けます。


僕は一人暮らしだ。

8畳の部屋に住んでいる。それなりに広いので結構助かっている。

一方、僕は変なものが割に好きで、よく集めてしまう。

その中でもいらないものはダンボールに仕舞うのだ。

その箱を久しぶりに開けてみました。








いらないもの・インザ・ハウス


僕は意外と掃除をする。

友人とかを呼ぶときに汚い家に入れたくないからだ。 すごい申し訳ない気持ちになる。

すると、これ使わないし要らねえけど捨てるには惜しいな、というものも出てくる。

その場合はとりあえずそこらへんの箱に入れるのだ。

そうすると、あら不思議。 ガラクタ箱が出来上がる。

こちらだ。


画像

とってもみか〜んな箱。でもこんなみかん食べた覚えないぞ。


早速開けちゃおう。 オープンザボックス!


画像

とても雑然としている。そりゃそうだ、ガラクタたちだもの!



取り出して見てみる


まず、一つ目。


画像

アメリ感溢れるパッケージの方。


こちら、よく分からないプレデターのフィギュアだ。

すごくヴィレヴァンに置いてありそうである。

だからあんまりガラクタっぽくない。

プレデターってぬるぬるしてるイメージあるけど、こいつはパサパサしてそう。

多分フライにしたら白身魚タイプの生き物だ。


白身フライ度:★★★★☆

ガラクタ度:★☆☆☆☆





二つ目はこちら!


画像

プラスチック感強い。食べたら体に悪い。


こちらは、海に流して遠くの人に手紙を届けよう的なモチーフのもの。

しかし、困ったことに完全非防水なので、海にも川にも流せません。

郵便局に持って行くしかないみたいなので、きっとこれは利益至上主義の現代社会へのアンチテーゼなのだと思う。

ビンじゃないところも消費社会を象徴していて良いと思う。


PET度:★★★★★

ガラクタ度:★★★★☆





三つ目はこちら!!


画像


要らないです。


要らない度:★★★★★

ガラクタ度:★★★★★





4つ目は、こちらです。


画像

ペンギンペンと飛ばせるメモ帳


なぜか二つ一緒に撮っちゃった写真。

ペンギンはぐえぐえと鳴き、メモは脇についた装置のバネの力で飛ばせるらしい。

飛べない鳥と、飛ばせるメモ帳。 何か真理が隠されてそうだけれど、そんなこともなかった。

ちなみにペンギンは水族館にありがちな商品だが、そんなところで買った覚えはない。

なんでうちにあるんだろう。


楽しい度:★★★★☆

ガラクタ度:★★☆☆☆





ラスト行きます!


画像

何に使うか分からないけどかっこいい。


ゴミ箱の上に置いて使うらしい。

しかも表面は木でできているし、ロゴもなんかオシャレだ。

いい感じの六本木とか赤坂のオフィスに置いてありそう。

だけど、大学生は使わないと思う。

TPOを学習するまで紙を食わせた方がいいかもしれない。 ディープラーニングさせよう。


六本木度:★★★★☆

ガラクタ度:☆☆☆☆☆






どこで手に入れたんだ?


よくよくこれらのものをどこで手に入れたのか考えてみた。

最後のシュレッダーは、親からもらったんだった。

他は・・・

そうだ!ヴィレヴァンの福袋に入っていたんだった!!!

思い出したが、毎年僕はヴィレヴァンの福袋を買うのが習慣になっているんだが、その使わなかったものが箱に詰め込まれていたのだ。

なるほど、我が家の無駄はヴィレヴァンから来ていたのか。

そうは言いながらも僕は今年も福袋を買ってしまうんだろうな。

もうすでに楽しみにしているから。




※欲しい人に今回取り上げたガラクタたちを譲ります! 引き取りたい、という方はなんらかの形で連絡ください。






inserted by FC2 system