大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/10/20
書いた人:イイムラヒロキ

画像


僕の通う大学では、1年生はみんな同じ校舎で授業を受ける。

そのためその建物の廊下の掲示板にはいろんなお知らせのポスターが貼られる。

その枚数を数えてみた。








まずは1階


多分3階建てなので1階から始め、3階まで調べることにした。


画像

すごいパース。だから廊下っていいよね。


左から順に数えていく。

僕は指をさして数えていくタイプ。

その方が数え漏らしがないってバイトの先輩も言ってたのだ。

さて結果は・・・

106枚!!!

予想よりは多い!まさか3桁になるとは思ってなかった。

まあ、でもびっくり仰天おったまげ太郎というほどではなかった。








2階へ


2階はさすがに少ない。
階段を上るのにも労力が必要だからだろうか。


画像

さて、2階も数えてみるとしよう。

また指差しで数える。
指差しといえば、昔よく部活で突き指したっけ。

結果は・・・

67枚!!!

おおー。さすがに減ってくる。
しかしそれ以外の反応はない。これではリアクションの神・出川に勝てない。







ラストの3階


さて、ついに3階だ。
ドラクエのお城の王の間だって2階のことが多いのに、もう3階だ。

さて、3階はこんな感じ


画像




少ない。
日曜の深夜くらい少ない。

さて、また数える。

注目の結果は・・・

41枚!!

減っている。減っているね。






ある発見


ここであることに気づく。

張り紙の減る枚数がだいたい半分ずつになっているのだ。

よし、計算してみよう。



なんと!

このペースで行くと、この建物が何階建てになっても、 チラシの枚数は20枚程度で一定になるのだ!!

これはすごい発見。

100階だろうが1000階だろうがチラシの枚数は20枚なのだ。

来年のノーベル賞発表が楽しみだ。






inserted by FC2 system