大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/06/01
書いた人:江坂大樹

画像


かかしっていつもてきとうなTシャツを着せられて、不満に思っていないだろうか。


かかしに似合うTシャツはなんなのか、実際に着せて探ってみた。








かかしをコーディネートする


かかしを立てるにあたって、名大に畑を持っているサークル「F&M」のみなさんに協力していただけることになった。


F&Mは、農家の方のお手伝いをしたりお話を聞きに行ったりしているサークルである。もちろん自分たちの畑で野菜を育てたりもしている。


おなかがへりそうなサークルである。


画像

ナス!(おれナス好き)


画像

あと、枝豆とかトマトとかがある


自分の通っている大学なのに、こんなちゃんとした畑があるなんて知らなかった。


小学校のときに野菜を育てた畑を思い出した。初めて見たのに懐かしい畑である。とうもろこしを無限に育てているアメリカの農地みたいな畑ではない。かかしの立てがいがある。



そしてかかしのつくりかたは小学生レベルである。


画像

野生の竹


僕のおじいちゃんが管理している竹林から竹をもらってきた。お金をかけたくないので安い方法で作っている。小学生も金がない。


画像

かかしの骨組み


竹に切れ込みをいれて、腕と胴にあたる竹を十字に組んだ。ガムテープとひもだけで結んでいるので、強めの風が吹いたらおそらくオジャン。


画像

家にあったぼろぼろのTシャツを着せてみた


これで終わったらただの小学校の「総合」の授業である。



コンテスト・ルール


今回のコンテストに参加したのは、大学生の自由研究のメンバーである江坂、あいうぉん、イイムラ、キタダの4人である。


ルールはこうだ。


・Tシャツは必ず着せる
・Tシャツさえ着ていれば、それ以外(アクセサリなど)の着用も可
・かかしの表情は自由


そして、審査をしてくれるのはF&Mのみなさん。


画像

ふざけた企画も受け入れてくれる心の広い方々


審査のしかたはこう。


・「もっともTシャツが似合っているのはどのかかしか」を基準に判定
・一人持ち点10点で評価


もっとも合計点数の高かったかかしが着ているTシャツが、かかしに似合うTシャツとなる。


今回は、F&Mの4人のメンバー(ありぽん、やんしー、めぐちゃん、ちひろん)に評価をしてもらいます。みんなはじめて会った人たちだったので緊張しました。


画像

かかしを組み立てて


画像

畑に向かいます


画像

すごい山みたいなところです



どんなTシャツがかかしに似合うか


画像

Tシャツを着た4体のかかしが集結


まずはメンバー江坂のかかし。


画像


作物を守ることはすなわち人類を守ること。人類を愛するかかしであってほしいという想いを込めています。(江坂)


画像

かかし(えさか)の評価:28点


F&Mメンバーのコメント:
なんとなくいいんだけど、人類というテーマは重い!もっと自分たちの畑を見てほしい。


ちょっと飛躍しすぎた。たしかにかかしとしては見ている方向がおかしい。でもまあまあの点数を獲得している。


ちなみにこの人類ラブTシャツは古着屋で300円である。



次はメンバーキタダのかかし。


画像


アメリカ大統領オバマのTシャツです。オバマの威厳で畑を守ってくれそう。畑を荒らすような不届きものは、CIAに消されても文句は言えません。(キタダ)


画像

かかし(キタダ)の評価:13点


F&Mメンバーのコメント:
かかしというよりオバマに見られているような気がして、なんかいやだ。


大統領のパワーに頼りすぎたのが裏目に出た。かかしにはパンチの強いTシャツは似合わない。



次はメンバーあいうぉんのかかし。


画像


パワー系かかしを目指して、オードリー春日Tシャツとスパイダーマンのパーカーを着せました。手首から糸を出して作物を守ってくれそう。(あいうぉん)


(見えにくいですが、Tシャツにはピンクのべストと「とぅーす」の文字が書いてあります。)


画像

かかし(あいうぉん)の評価:21点


F&Mメンバーのコメント:
クモって益虫だから、スパイダーマンというのはかかしにふさわしい感じがする。でも顔が怖い。


Tシャツがいくら春日でも、胸板がゼロのかかしではダメかもしれない。逆に、楳図かずおTシャツ(赤ボーダー)は似合うのではないかという疑問が出た。がりがりだから。



最後にイイムラのかかし。


画像


はらぺこあおむしのTシャツです。作物を守るやつが作物を食べてしまうやつのTシャツを着ているというパラドクスを演出しました。(イイムラ)


画像

かかし(イイムラ)の評価:33点


F&Mメンバーのコメント:
なんとなくいいと思いました。


自分もなんとなくいいとおもった。いちばん得点の高かったやつの理由が「なんとなく」。天才みたいな勝ち方である。



はらぺこあおむしのTシャツが似合う


かかしに似合うTシャツが決まった。はらぺこあおむしのTシャツである。


画像

かかしに似合うTシャツ


かかしにどんなTシャツを着せようか迷ったら、このTシャツを着せればバッチリである。このTシャツを着せたかかしはもてる。僕がかかしだったらうれしい。もてるから。


でもあくまでもかかしの話なので、人間は参考にはできない。ファッション誌はおしゃれすぎて読めないからといって、この記事を参考にしてもだめである。


画像

「オバマはだめかー」オバマはたぶん人間でもだめ


「かかしに似合うかどうか」という視点でTシャツを見るのは、人間に似合うかどうかとはまた違っておもしろい。


こんどやるなら、スタイリストの人にも参戦してもらいたい。もしかしたらかかしのコーディネートは僕たちのほうがうまいかもしれない。スタイリストに勝ちたい。いらない野心である。


画像

優勝おめでとう


画像

「かかしどうしよう」


ふつうに畑に必要ということだったので、4体のかかしが畑に設置されることになりました。


気が済んだら回収しにきます。






告知です


こんど、F&Mがイベントをやるそうです。農家さんのとれたて野菜を使ったおやつを食べられるパーティです。


F&M「初夏の茶話会」
とき:6月8日(水) 16:30-18:00
ところ:phonon nagoya
参加費用:500円


画像

クリックで拡大表示します


初夏の茶話会に興味のある人、参加したい人はこちらまで連絡を。
メールアドレス:nagoya.fm1@gmail.com
Facebook:『名古屋大学 F&M』で検索
Twitter:@nagoya_fm1


画像

ぜひご参加ください(かかしはイベントとは関係ありません)






inserted by FC2 system