大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/04/15
書いた人:江坂大樹

画像

本物のサソリが皿の上に


マイナーミートとは、いわゆる虫や爬虫類などのゲテモノ系の食品のことである。


そんなマイナーミートであるサソリやワームを食べられるお店が日本にもあった。


食べれるものならとりあえず食べてみたくなるだろう。そのお店に行ってマイナーミート食べてきたら、衝撃的な味だった。


(※生々しい画像が出てきます。苦手な人はご注意ください。)








マイナーミートの聖地


今回訪れたのは、愛知県豊橋市にある「あじあん居酒屋 善」。名古屋から高速を使って車で1時間半。友達を誘っても来ない距離である。


お店の目の前にある道が細いのが特徴。


路地を進むと一軒だけ看板を掲げた建物が見えてくる。それが「あじあん居酒屋 善」である。


画像

このたたずまい。調べていかないと分からない


実は、メンバーのイイムラが虫を食べたいと言うので、僕はそれに付いてきたのだ。


僕は虫や爬虫類を食べるのはこの日が初めてであった。入店前、イイムラがワクワクしている一方で僕はちょっとドキドキである。いつも虫かごに入ってるやつが口の中に入るのだ。


それってふつうならドッキリだ。


画像

店内のようす


店内はごちゃっといていて、人んちの土間みたいなスペースにテーブルが一つとカウンターがある。壁や棚には写真や雑貨や本がたくさん。ディープな居酒屋のイメージである(もしくは人んち)。


画像

「なんだこの本!」食事の前にまず本で盛り上がる


他にもオカルト雑誌「怪処」というのが置いてあって、そこにこのお店が載っていた。なんでも「マイナーミートの聖地」と書いてある。


ネットでちょこっと調べただけで、ほかになにも知らないで来たけど、すごいお店なんじゃないか。ここ。




虫を味わう


席につくと、まずメニュー表が出てくる。


画像

メニューが豊富!


画像

しかもリーズナブル!


すこし写真では見にくいので申し訳ないが、メニューの豊富さが半端ない。半分くらいがマイナーメニューである。サッカー部と囲碁部の規模が同じ、みたいな驚きがここにある。


リトルワールドで350円するラクダ串が、ここだとなんと200円だ。さらにマイナーなバッタやタガメでも300円と、かなりお手軽にマイナーミートをいただける。


周りには動物もあしらってあって、動物園にあるレストランみたいである。虫にびびっていた人でもこれを見ればうきうきするだろう。


画像

さらに、おすすめの昆虫を教えてくれる


おすすめのメニューを見て、最初に注文したのはバンブーワーム、バッタ、ゲンゴロウである。


そして出てきたのがこちら。


画像

どーん


さっきのメニュー表のうきうき感がうそみたいなビジュアルである。


さて、どんな味がするのか。





バンブーワーム


画像

ジャーン


シュッ
シャラシャラシャラ
ピュ~~~~
バン





バッタ


画像

カリッ


ドギャ~~~
ジュンジュン
シュッ
スピピピーーーッ
ズボボン





ゲンゴロウ


画像

コロン


カタカタカタ
キュ~ワッ キュ~ワッ
ジャッジャッジャッジャッジャッ





蛾の幼虫


画像

バッ


スポ
スポポポポポピーーーーー
ピーーーゥピーーーゥ
チャチャチャチャ
チャーーーーン





サソリ


画像

スチャッ


ガンッ
ドガガ ガーーーーン
シャカシャカシャカ
カシャカシャ
チッチキチキチキ
ドロロロロロリーーーン





タガメ


画像

ワッ


ギーコギーコ
シュバババババ
ズガズガガズガ
シュポーーーーーー





トゥッケイ(食用ヤモリ)


画像

スッ


キコキコキコ
カカキカキカ
ビョーーー ビョーーー
カリカリカリピーーーーー
ウマイッ





ニシキヘビ(ステーキ)


画像

ジュッ


チーーーーーー
コチコチコチコチ
ギーガギガギガ
ガゴガゴ
グァ グァ グァ
ガァーーーーーーーー
ウマッ









普段たべないお肉はすごい


ほかにもオタマジャクシやウサギなどがあったが、お店のおばちゃん曰く「ごめんねー、いま調理可能な状態になくて」とのことだった。モノはあるみたいなので(かたまりのままらしい)、行く前にあらかじめ電話で連絡をしておくと準備をしてくれるそうだ。


ぜひお店へ行って確かめてほしい。お店のおばちゃんがいい人で、話が盛り上がります。



お店情報

あじあん居酒屋 善
愛知県豊橋市小池町字安海戸54番地の1
0532-46-5771
営業日時
水・土・日
17:00-21:00
(他の曜日は忙しくてオープンできないときがあるようです。電話をすると確実です。)




おいしくて楽しかったです。ありがとうございました。


画像

シーーーシャカシャカシャカ






inserted by FC2 system