大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/04/08
書いた人:キタダ

画像


先日、大学の生協でとんでもないものを発見してしまった。


この衝撃を皆さんと共有したいので、記事にしてこの場でお伝えしよう。








「あいつ」との出会い


僕はメントスが好きだ。一時期メントスばかりを食べてて、もう僕の主食はメントスなんじゃないかと思った事があるくらいメントスが好きだ。


先日、大学の購買に新発売のメントスの味が売っていたので買ってみた。


それがすべての始まりだった。


画像

問題の商品



物語が始まる


問題の商品がこちら、「メントス 世界のドリンクシリーズ BRAZIL編 ココナッツパイン」である。期間限定商品っぽいので、この記事を読み終わったらすぐにでもその編のコンビニに行ってほしい。


で、これのなにが衝撃か。なんとこれ、ギャルの匂いがするのだ。


もう一度言おう、これ、ギャルの匂いがするのだ。僕は初めてそれに気づいたとき、とてつもないショックを受けた。エイプリルフールなどではない。本当にギャルの匂いがするのだ。


画像

ギャルの匂いがする



どのくらいギャルか


このメントスがどれくらいギャルなのか、図で表現してみた。


画像

めくるめくギャルの世界(サイケデリック・ワールド)


この間なにかと話題になっていた「いらすとや」のフリー素材で表現してみた。メントスココナッツパインを食べたときの僕の脳内はこんな感じ。なんか怪しいクスリとかやってそうだ。


あるいは、こうだ。


画像

プレゼンができる


わりと真面目なことをいうと、ココナッツパインのもの珍しさとギャルのもの珍しさ、「世界のドリンクシリーズBRAZIL編」に漂う異国情緒とギャルっぽさ、ココナッツパインのなんとなく香水っぽい匂いが合わさって「ギャルの匂いがする」という感想を生むのだろう。


とにかく、このメントスはギャルのにおいがする。浜崎あゆみの大好物がメントスココナッツパインだとしても特に驚きはしないだろうし、「ギャルのパンティーおくれー!!!!!!」と神龍に頼んでこれが降ってきたとしても、まあギリギリ許せなくはないくらい、ギャルっぽい。(僕は「ギャルのパンティーおくれ」と「クリリンのことか」と「戦闘力たったの5かゴミめ」くらいしかドラゴンボールのセリフを知らない。すみません鳥山明先生)



メンバーに聞いてみた


とりあえず、僕がかってに思い込んでいるだけという可能性も十分すぎるほどにあるので、大学生の自由研究のメンバー二人に聞いてみた。


僕「このメントス、ギャルの匂いしませんか?」


画像

メンバー江坂「・・・するわ」


画像

メンバーイイムラ「するねぇ」


なんと、メンバー二人の同意を得ることができた。これは、もう本当にメントスココナッツパイン=ギャルの匂いなんじゃないのか・・・?よし、その辺にいる人に聞き込み調査をしてもっと同意を得て、サクッと記事にしちゃおう!


しかし、現実はそんなに甘くはなかった。


画像

メントスグレープは甘いけどギャルの匂いはしない。メントスミントは甘くもないしギャルの匂いもしない。



降りかかる現実 ~悲劇が僕を襲う~


とりあえず、その辺にいた大学生の集団に聞いてみることにした。


僕「このメントス、ギャルの匂いしませんか?」
男子大学生1「・・・は?」
男子大学生2「いや、ちょっとわかんないっす」
女子大学生1「えー・・・ わからない・・・」
女子大学生2「(なにも言わずに遠くの方へ行く)」


なんだ、この冷やかな反応は。絶対に盛り上がると思っていたのに・・・。


今度は別の集団に聞いてみた。


僕「このメントス、ギャルの匂いしませんか?」
男子大学生3「しないです(即答)」
男子大学生4「そもそも、ギャルの匂いがどんなのかわからないです」
男子大学生5「・・・はあ」


画像

共感をまったく得られない


たまたま遭遇したメンバーの知り合いにも聞いてみた。


僕「このメントス、ギャルの匂いしませんか?」
男子大学生6「いや・・ ちょっとわかんないなあ。」


画像

わかってほしい


あまりにみんなが共感を示してくれないので、心が折れそうになった。結局20人くらいに聞いたが、ほとんどみんな「わからない」や「そもそもギャルの匂いがわからない」といった回答だった。なかでも「ギャルの匂いがわからない」と答える人が多かった。


確かにそりゃそうかもしれない。いや、僕だってギャルの匂いなんかそんなに嗅いだことないよ。高校時代に電車の中でちょくちょく遭遇したくらいだ。というか僕そんなにギャル好きじゃないし。でも、なぜか、なぜかわかる。これはギャルの匂いだと。なんでみんなわかってくれないのだろう。


画像

心に茨を持つ少年(要するに傷心)



納得がいかない


聞き込みの結果からして、このままでは「メントスココナッツパインはギャルの匂い」説は僕(とメンバー二人)の勘違い&思い込みという結論になってしまう。しかし、それでは納得がいかない。絶対にメントスココナッツパインはギャルの匂いだ。諦めきれない、この思い。


順当に行くと、僕が実際にクラブや渋谷などギャルが居そうな場所に出向いて調査するのが一番良いだろう。しかし、僕は極度のビビりなうえに年中金欠なのでそれは無理そうだ。ギャルはめっちゃ怖い(かもしれない)。


画像

ギャルという字がゲシュタルト崩壊してきた


そこで、これを読んでいる皆さんにお願いである。メントスココナッツパインは本当にギャルの匂いがするのか、実際のギャルに会ったことがある人、あるいは、なぜメントスココナッツパインの匂いをギャルっぽいと感じるのか、情報を持っている方はぜひ教えていただきたい。情報を提供していただける方は、大学生の自由研究へメールをしていただくか(nujiyuken9@gmail.com)、大学生の自由研究のTwitter(@nu_jiyu_ken9)へリプライかDMをしてきただきたい。


あなたの情報を待っている。


画像

散々ギャルギャル言ってたけど、好きな女優は広瀬すず






inserted by FC2 system