大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/02/29
書いた人:あいうぉん



こんにちは、あいうぉんです。



突然ですが、人生って納得いかないことが多いですよね。


バイトでお客さんに理不尽にキレられたり、AB型というだけで変人扱いされたり、ダイエットをすると必ず胸から痩せていったり………




その中でも私がどうしても納得いかないこと、それは、




小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン



これ。


SMAPの名曲、「世界に一つだけの花」の歌詞です。


それぞれがオンリーワン、みんな違ってみんないいということを歌っているのですが、


ちょっと待ってください。


本当にそうなのでしょうか?


絶対世の中にオンリーワンじゃないものもあると思いません???


量産型女子大生みたいに、群れすぎて没個性してるやつ。
花屋の店先にも並んでないようなやつ。


SMAPが言ってたからなんとなくそうかな~なんて思ってたけど、
みんな騙されてない?大丈夫???




……というわけで今回は、
「花屋の店先に並んでいない雑草でも『もともと特別なオンリーワン』なのか」
について調査してみたいと思います。



ちなみに、この「世界に一つだけの花」の歌詞を作ったのはSMAPではなく槇原敬之さんことマッキーなので、もしこの調査の結果「オンリーワンじゃない」雑草が出てきたとしても、SMAPは悪くありません。悪いのはマッキ―です。








▽いろんな人に投票してもらう


今回は、代表として4種類の雑草を挙げました。



スズメノカタビラ(イネ科イチゴツナギ属)


画像


よく見る雑草。単子葉植物の一年草。地下茎はなく、数本が株立ちになっています。全株黄緑色で柔らかい。茎は葉の基部の鞘に包まれ、葉は平らで短めの線形。



オヒシバ(イネ科オヒシバ属)


画像


これもよく見る雑草。スズメノカタビラと似ていますが、よく見るとひよこの足のような形をした穂がついています。
割とおいしい。



エノコログサ(イネ科エノコログサ属)


画像


いわゆるねこじゃらし。もさもさは黒染めすればすね毛にできます。



芝生(イネ科シバ属)


画像


ものによってはいろんな種類の芝が集まって芝生になってるらしいんですが、今回はそこらへんは考えないことにします。
青のりやきざみのりの代わりにどうぞ。




画像


さて、こんな感じで表を作りました。




道端の人に話しかけて、それぞれ「オンリーワン」か「オンリーワンじゃない」かを各自の解釈で選んで投票してもらいます。


なぜ各自の解釈に任せたかというと、「雑草という名の草はありません」と昭和天皇のようなことを言う人が現れたらどうしようもないからです。




それでは調査開始です!





画像


手始めに、一緒に喫茶店に来ていた友だちに貼ってもらいました。



画像


「この段ボール、しっかりしてて手触りもいいね。Amazonのやつ?」と喜ぶ人。その通り、Amazonの段ボールです。彼にはぜひ段ボールソムリエになってもらいたいと思います。



画像


最初はこんな感じです。若干「オンリーワンじゃない」が優勢。



画像


寝起きの友だちの家にも突入します。雑草みたいな頭のヤツが雑草を評価しています。



画像


その後は、学校で歩いてる人や作業している人に話しかけて貼ってもらいました。



画像


なんだこれ?って顔をしながらも結構楽しそうに貼ってくれます。お礼にドーナツをあげたら、嬉しそうに自撮りを始めました。大学生にドーナツをあげると自撮りをするようです。GODIVAのチョコレートとかあげたら長編動画を撮りだすかもしれません。



画像


ちゃんと本人にも聞きます。





こうして歩き回りながら調査すること5時間、総勢53名の方にシールを貼ってもらえました。


もうちょっとたくさんの人に貼ってもらいたかったのですが、「花屋の店先に並んでいない雑草でも『もともと特別なオンリーワン』なのか、って調査をしてるんです」と言ってもなかなか理解してもらえず、予想以上に時間がかかってしまいました。


次やる時は「紙粘土と油粘土、生まれ変わるならどっち?」みたいな簡単な質問にしようと思います。





なにはともあれ、結果を見てみましょう。









▽結果は…?


①スズメノカタビラ


画像


21対32で、オンリーワンじゃない


◎主な理由
【オンリーワン】群れてない・綺麗・上に向かってる感じがする・根っこが深くて抜きにくい・広がってていい感じ・草笛ができる
【オンリーワンじゃない】よく見る


まあまあ差がつきました。オンリーワンじゃない理由が見事に「よく見る」だけだったので、オンリーワンになるにはもうちょっと自己主張を抑えて、レア感を出していくといいかもしれません。




②オヒシバ


画像


22対31で、オンリーワンじゃない


◎主な理由
【オンリーワン】抜いた時土ごとごっそりとれて気持ちいい・根っこが深くて抜きにくい
【オンリーワンじゃない】よく見る・スズメノカタビラと似てる・イネ科なのにシバ・草笛がしにくい


スズメノカタビラと、見た目だけでなく結果も似てしまいました。ただしこっちは、やたら引っこ抜く時の印象が強いようです。根っこという見えないところが評価されたいい例ですね。




③エノコログサ


画像


37対16で、オンリーワン


◎主な理由
【オンリーワン】もさもさのところが存在感がある・強そう・なんか好き・草笛がとてもよくできる・かわいい
【オンリーワンじゃない】ねこじゃらしは人でも作れる・よく見る・おいしくなかった


圧倒的大差。人気の高さがそのままオンリーワンという結果に表れたようですね。ちなみにエノコログサは天ぷらにするとマジで美味しいらしいので、おいしくなかったと言った人は生ではなく天ぷらにして食べましょう。




④芝生


画像


28対25で、オンリーワン


◎主な理由
【オンリーワン】サッカー部は服が汚れない人工芝グラウンドが好き・親しみがある・場所によって違う(公園の芝生と野球場の芝生は違う)
【オンリーワンじゃない】人でも作れる(人工芝)・群生している・おじいちゃんちにめっちゃある・イネ科なのにシバ・草笛ができない


最後まで結果のわからない、いい試合でした。サッカー部のように、実際に芝生を利用する人にとっては、芝生はオンリーワンのようです。また、天然芝か人工芝かも判断のポイントになりました。全ての雑草を草笛で判断した人には、ぜひ修行を積んで芝生でも素敵な音を響かせられるようになってほしいです。




もちろん、生きとし生けるもの皆オンリーワン、というSMAP意見もありました。




全体的に、オンリーワンじゃない理由は「よく見る」などの分かりやすく思いつきやすいものでしたが、オンリーワンの理由は少し無理矢理感があるなという印象でした。


結果としては、オンリーワンとオンリーワンじゃないが2対2になりましたが、やはり雑草をオンリーワンと言うのは少し難しいようです。






▽結論


マッキ―が悪い。






inserted by FC2 system