大学生の自由研究
記事タイトル
記事の科目
2016/02/29
書いた人:イイムラヒロキ

画像

全ての大学生の息子を持つお母さんへ、この記事を捧げます。


もう少しで一人暮らしが3年目を迎えるが、私は折に触れて思ってきたことがある。


「うちの母の仕送り、なんかセンスなくね!?」


なぜか分からないが母からの仕送りには私の必要とするものがほとんど入っていない。


だったら、私が男子大学生に向けた仕送りのお手本を見せてやろうじゃあないか。








仕送りとはなんぞや


学生時代、一人暮らしを経験したことのない人のためにあえて説明するが、仕送りとは遠く離れた実家から段ボールで送られてくる食料品のことを指す。


中身は、お米や乾麺、レトルト食品などおなかにたまりつつ簡単に調理できるものが多い。金欠で食費がない時には年末ジャンボで3000円当たるくらいうれしいのである。当たったことないけど。


画像

これが仕送りの見た目。箱がぼろい。


ところで、私の母が生み出す仕送りはどこかいまひとつだ。物をいただいている身分で大変申し訳ないけれども。


例えば、もう寒くなるころなのにそうめんのつゆを6人分送ってきたり、問題があって回収が告知されているやきにくのたれを送ってきたり、さらには賞味期限の切れたうどんの汁を送ってくるのである。驚くべきことに、ここまですべて汁物である。



予想外の展開


私は今までの惨状から、男子大学生が心の底から欲しがるような仕送りを作って母に見せつけてやりたいと思っていた。なので今回も記事用に仕送りをお願いしてみた。


画像

母はわが故郷のゆるキャラ「水戸ちゃん」が大好き。


そして数日後、待望の仕送りが届いた。


今回はどんなひどいものが入っているのか、私はとても楽しみにしていた。


画像

やはりぼろい箱。そして貧相なカッターナイフ。母の仕送りにぴったりである。


そして、いざ、開封!!


画像

ノンフライシートで何を挟んでやろうか。胸が高鳴る。


このままではよく見えない。箱から出してみよう。


画像

机にすべて並べてみた。ジャムは60円という破格!


箱の中身をすべて出したとき、私はやばい!と思った。


なぜか今回に限って仕送りが素晴らしかったのだ。記事にしようと思っていた今回の仕送りにドンピシャで最高の仕送りを送ってきやがった。ここまで母のセンスが効いてくるとは思いもしなかった。完敗である。


ところで、今回の何が素晴らしいかというとそれは炭水化物が豊富な点にある。お米5kg、スパゲッティ、そば、ラーメン、和洋中の炭水化物を網羅しているのだ。さらにはスパゲッティのソースやカレー、おかずまで完備。カレーはタイカレー、しかも2種類も用意されている。構成だけ見ればホテルブッフェに勝るとも劣らない。


くそう。悔しい。しかしこのまま黙っていられないのが男というものである。もうこうなったら、これを超える仕送りを作るしかない。


画像 画像

兵馬俑ふせんが入っていた。愛してる。

しかも、最後まで始皇帝たっぷりだ。



男子大学生の欲望を詰め込む


母の裏切り行為に私は激怒した。かの暴虐邪知な母上に負けるわけにはいかぬ。そこで今回は20人の男子大学生にアンケートをとり、1人につき3つ、仕送りに入れてほしいものを調査した。入れるものの制約はなし。男子大学生の欲望を段ボールになみなみ注ぎ込んでやる。


では先にその調査結果を発表しよう。


こちらである。





画像


これが調査結果である。回答は順不同。半分くらいが米と金で占められる結果となった。


お米とお金は日持ちするし汎用性が高いことから、たくさんの票を得るにいたったのではないだろうか。私もその2つは回答していた。また、カップ麺とお菓子で割と人気が同じくらいな気がする。私は甘党男子なのでお菓子と答えた。ちなみに一番好きなお菓子はオレオ。


あとは結構票が割れたので、欲しいものは結構その人に依るのだなと思った。ハンガーと答えた人はなかなか変わっているのではないだろうか。仕送り性格診断とかやってみたい。


では、実際にどんな仕送りが完成したのか見てみよう。


それが、これだ!





画像


さあ!いかがだろうか、これが男子大学生の理想の仕送りである!


では、ポイントを解説していこう。


アンケート結果を踏まえ、米・乾麺・レッドブル・お菓子・カップ麺・缶詰は選りすぐりの物を用意した。


みんな大好きじゃがりことキットカットを両方入れるなんてとんだブルジョアである。カップ麺も王道のカップヌードルを手配した。私個人としてはチリトマト味が一番好きなのだが、みんなの好みの分かれないカレー味をチョイス。


さて、ここからが腕の見せ所である。


画像

透け感のある封筒は今年のトレンド


上の写真は、欲しいものランキング堂々の2位のお金である。


私は正直この結果をみて悲しかった。私たちの純粋な心はどこへ行ってしまったのか。ほんの十年くらい前だったら、「ステーキ!」とか「うんち!」とか言っていたのにいまやお金である。まあ、私もお金って答えたけどね。




そして、みんなずっと気になっていたであろう周りの写真について説明したい。


実は今回のアンケートで女性と答えた輩がいるのだ。しかも4件も回答があった。こっちは仕送りと言っているのに。これが男子大学生の欲望のなせる業である。


現実的に考えると、とても人が四人も入る箱を持ってないので、とりあえず写真を貼っておくことにしたのだ。


回答は「ガッキー」「ベッキー」「めっちゃかわいい女」「金持ちの女」であった。ガッキーとベッキーはよいとしてあとふたつはどうしようか悩んだ。なので独断で「めっちゃかわいい女」は宮崎あおいに、「金持ちの女」は僅差でデヴィ夫人にした。(叶姉妹と迷った。)


画像

デヴィ夫人の存在感に圧倒される兵馬俑。






まとめと結果


こんな感じで、男子大学生の理想の仕送りが完成した。正直、もっと入れたいものはあったのだが、金銭的な理由で入れられなかった。入れたかったな、蟹。


でも、現時点では人を選ばずに喜んでもらえるような仕送りができたと思うので、ぜひ全国の男子大学生を息子に持つお父さんお母さんに参考にしていただきたいと思う。


画像

これが集計結果。やっぱり女の違和感すごい。






inserted by FC2 system